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  • 2013.04.02 Tuesday
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男性なら気になる面白い記事

JUGEMテーマ:車/バイク



 ちょっと今回のメルマガは面白かったので特別にいつもと違う記事を掲載します。


クルマ選びの総合支援ポータルの「オートックワン」が
男性には気になる記事を掲載していましたのでご紹介します。


女性をドライブに誘って女性が幻滅する男性の行為ワースト15


15位 20.6% 窓ガラスにスモークフィルムを貼っている
14位 22.1% 運転中にうんちくを語り出す
13位 23.5% 遠くへ行くのに、高速を使わない
12位 26.5% あまり洗車をしない
11位 26.5% バック駐車で何度も切り返す
10位 27.9% セルフスタンドのやり方が分からない
 9位 44.1% たばこを吸う
 8位 44.2% よく道に迷う
 6位 45.6% 車内にアクセサリーを多く付けている
 6位 45.6% 車間を詰める
 5位 51.5% レーシンググローブをはめている
 4位 54.4% 強い芳香剤を使っている


【裏ワザ】

今週の裏ワザは、このメルマガの下に掲載しております。

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【裏ワザ】


3位 60.3% ガソリン代をいつも割り勘にする
2位 61.8% 車内を土足厳禁にしている
1位 72.1% 燃費にこだわってエアコンを付けない


なんと!

笑ってしまったのは、5位の「レーシンググローブをはめている」

まぁ走り屋さんははめているのかもしれませんが・・・。
私は見た事ありません。

2位の「車内を土足厳禁にしている」はバブル当時に車は資産だ!
だった頃によく見掛けましたが・・・。

でも、ワンボックスカーの後部座席でお子さんがいる家庭なら土足厳禁
は多々あるかもしれません・・・。


いつの時代も本当に女性は厳しいですね。

この結果を忘れずに女性に嫌われないようなドライバーを目指します。


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自動車の補助ブレーキ(リターダ)

JUGEMテーマ:車/バイク



 前回は排気ブレーキについて解説をしました。


前回と同様にトラックや観光バスなどに装備されている補助ブレーキとして
「リターダ」というものがあります。


「リターダ」が装備されているのは主に大型トラック以上の車両で、
小型のトラックには装備されていません。


また「リターダ」には大きく分けて3種類あり、

1.流体式リターダ
2.電磁式リターダ
3.永久磁石式リターダ

があります。

1.流体リターダは、オイルなどが装填された中にプロペラのような羽が
回ることで抵抗となることを利用しています。

2.電磁式リターダは作動時に電流を流すことで抵抗を発生させています。

3.永久磁石式リターダは上記の電磁式を永久磁石に置き換えたもので
小型・軽量・コストパフォーマンスに優れている。


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【裏ワザ】

「リターダ」も排気ブレーキ同様に手動での作動となります。

スイッチは乗用車でのワイパーレバー部分となり、下に1段下げると排気ブレーキ
もう一段下げると「リターダ」が作動するようになっています。


ではトラックのワイパースイッチはどこなのか?

それは、乗用車ではワイパーの速度調整をするワイパーレバーの先端に回す部分
がありますが、それがワイパーのON/OFF部分になります。


ちなみに大型車両のハザードランプのON/OFFは、ワイパーレバーを手前に
引いたらON/OFFとなります。

乗用車ではウインドウ ウォッシャーの部分となります。


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自動車のブレーキ(排気ブレーキ)

JUGEMテーマ:車/バイク



 ディーゼルエンジンのトラックに乗ったことがある人は知っていると思いますが、
トラックには排気ブレーキ(エキゾーストブレーキ)というものが付いてます。


乗用車と異なり、トラックは空荷と積載では車両重量が大きく変化します。


車の制動力は重量に対して約2乗しますので、荷物を積んだトラックの重量が
2倍になれば4倍の制動力が無ければ同じように停車することができません。


これにより積載した状態で長い下り坂を下る場合にはブレーキだけでは加熱しすぎて
ブレーキが効かなくなる現象が起きてしまいます。


排気ブレーキとは、アクセルを離すとマフラーに弁が付いており排気ガスが出るのを
押さえるとこにより約1.8倍ものエンジンブレーキが効くようになる装置です。


ドラックがアクセルを踏んだ時に「ブシュッ」とマフラーから音が鳴るのが排気ブレーキです。


排気ブレーキは手動でON/OFFが可能であり、多くのトラックが乗用車では
ワイパーのON/OFF部分のレバーが操作スイッチになります。


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【裏ワザ】

排気ブレーキは強力なエンジンブレーキなので、以前は乗用車の追突事故が
多発しました。

これにより一時は排気ブレーキ作動時にはブレーキランプが点灯するように
なっていましたが、長い下り坂などは点灯する時間が長いため後続のドライバー
が眩しいなどの理由により現在では多くのトラックがブレーキランプ近くに
緑色のランプが点灯するようになっています。


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自動車のブレーキ(エアーブレーキ)

JUGEMテーマ:車/バイク



 エアーブレーキをご存知でしょうか?


エアーブレーキとは一般的に4t車以上のトラックに付いているブレーキです。


トラックは空荷の状態から満載すると約2倍もの重量が変わります。


空荷の時には恐ろしいほどブレーキは効きますが、満載すると同じ車とは
思えないほどブレーキの効きは悪くなります。

 

大型トラックや観光バスなどは車重も重く、積載するとブレーキは効きません。


そこで圧縮空気の力を利用しているのがエアーブレーキです。


ブレーキを踏むと圧縮された空気の力によってブレーキを効かせます。


よくトラックなどでは停車時に「プシュー」という空気が抜ける音がします。
あれがエアーブレーキです。


エアーはブレーキだけでなく、大型車ならギアチェンジする時もエアーで
ギアを動かしたり、観光バスなどでは入口の扉を開く時にもエアーで動かしています。


※大型車のエアーはメーターパネル内に空気圧のメーターがあり、
空気の圧力が約5km以下になると轟音とも言える警告音が鳴ります。

また空気はコンプレッサーで圧縮していますが、空気はスグに抜けます。
エアーブレーキは圧力が減ると自動でブレーキが掛かり、車が動かないように設計されています。


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【裏ワザ】


エアーブレーキ付きの車両に乗られていない方がこのブレーキを乗用車感覚で
踏むとロックが掛かるほどブレーキが効きます。


エアーブレーキは、乗用車のブレーキペダルと異なり床からペダルが出ています。
そしてエアーブレーキと判断できるようにペダルには?のマークがあります。
※Bに○文字


エアーブレーキを上手に踏むには、ブレーキペダルの先端を土踏まずで
上から押さえるように踏むと上手くブレーキが効きます。


乗用車感覚で床に踵を置いて足首を動かしてブレーキ操作するとタイヤロックが
掛かるほどブレーキが効くのでエアーブレーキは少し特殊な踏み方が必要です。


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自動車のブレーキ(回生ブレーキ)

JUGEMテーマ:車/バイク



新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


新車で発売される車には回生ブレーキの装着が多くなってきました。

プリウスなどのハイブリッド車や電気自動車には回生ブレーキが装着されています。

また電車などは以前からある技術でした。


今までのハイブリッドや電気自動車以外の車種では減速時にブレーキを掛けることによって
速度を落としていました。


これは原理的には運動エネルギーを熱エネルギーに変換させることで減速していましたが、
その熱エネルギーは大気中の空気によって放出されていたので、事実上エネルギーを
捨てていたことになります。


回生ブレーキは、減速時に運動エネルギーを発電モーターを回すことで
電気エネルギーに変換して減速しています。


事実上、今まで捨てていたエネルギーを電気に変えて発進時など電気モーターが
得意とする低速部分に活用することで燃費向上を図っています。

 

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【裏ワザ】


車は電車とは異なり道路状況によってブレーキの掛け具合や時間などが大きく変わります。

この減速エネルギーを回生エネルギーに変換することを実現するには非常に多くのハードルがあり
電気・自動車メーカーの技術革新がいかに凄いかがわかります。


あと自動車の回生エネルギーは加充電によりバッテリーの寿命が低下することから
まだ多くのエネルギーを捨てている状態です。

捨てるエネルギーを使うことができるようになれば今よりも低燃費の車が出てくるでしょう。


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自動車のブレーキ(ドラムブレーキ)

JUGEMテーマ:車/バイク



本年も大変お世話になりました。

2012年本年最後のメルマガとなります。
どうぞ来年もよろしくお願いいたします。

どうぞ良いお年をお過ごしください。

 

前回はディスクブレーキについて解説してみましたが、
今回はドラムブレーキです。

ドラムブレーキについて
http://www.akebono-brake.com/product_technology/product/automotive/drum/index.html


ドラムブレーキは乗用車であれば小型車や軽自動車にに多く採用されています。

そして大型トラックなどの殆どがドラムブレーキであり、中間の車種には
駐車用ブレーキ(サイドブレーキ)以外ではあまりありません。

 

なぜ中間車種に少なく、小型車または大型車に採用されているのか?

それは、ブレーキ自体に構造上 ブレーキ自体に自己倍力作用があるため
ブレーキ全体の部品点数が少なく構造が簡単であるためとブレーキの効きは
ディスクブレーキよりも効果があるからです。

 

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【裏ワザ】


ドラムブレーキはディスクブレーキと異なりシュー(パット)が
部品内部にあるため放熱性が劣り、ブレーキのカスがドラム内に溜まることから
ホイールは汚れにくいが、車検時などに分解・清掃しないと効きが悪くなる。

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自動車のブレーキ(ディスクブレーキ)

JUGEMテーマ:車/バイク



 一昔前までならディスクブレーキは高級車にしか装備されていませんでした。


その昔はディスクブレーキではなく、ドラムブレーキが採用されており、
現在でも車重の軽い軽自動車などの後輪のブレーキに使われております。

 

ディスクブレーキとは
http://www.a-nob.com/brake.html


ディスクブレーキとは円盤状の鉄をパッド(抵抗素材)で挟みこんでブレーキを
効かす仕組みです。

 

このブレーキのメリットは、円盤状のローターを挟みこんでブレーキを効かすため
排水性・放熱性に優れています。


デメリットは【裏ワザ】で


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【裏ワザ】

最近は製鉄技術が進歩したことにより少なくなりましたが、ローターが熱により
歪み、高速(時速80km以上)でブレーキを軽く踏むと車体が振動する現象があります。


ローターの歪みは目で見えないほど微妙な歪みでも影響が出てきます。


特に中古車などを購入する場合は高速走行でブレーキペダルに軽く足を乗せて
ブレーキが効いているか?効いていないか?程度の踏み加減の時にハンドルに振動が
きていないか?を確認してみてください。


※新車では10万km 5年間はメーカー保証の対象部品となります。(国産車)


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自動車のブレーキ種類

JUGEMテーマ:車/バイク



 乗用車からトラックまで車にはブレーキが付いていますが、
その用途によってブレーキの種類が複数あるのはご存知でしょうか?


乗用車では主流となっているディスクブレーキ


ブレーキとは、車を減速させるために運動エネルギーから
熱エネルギーに変換させることで車は停止しています。


しかし最近では当たり前となったハイブリッドのエコカーは
運動エネルギーを電気を発電するために活用しており
それを回生ブレーキとよんでいます。


トラックでの主流は今でもドラムブレーキ

荷物を積むと重量が約2倍も増えてしまうため
通常の力では停止することができませんから空気を圧縮して
活用するエアーブレーキがあります。


そしてトラックには補助ブレーキとして
排気ブレーキにリターダがあります。


来週から7回に渡りブレーキ特集を配信します。


ブレーキを知ることによって今よりも安全運転にお役立て頂きたいです。

 

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【裏ワザ】


乗用車はブレーキを踏むと油圧の力を利用して踏んだ力よりも
大きな力でブレーキパットを抑えつけます。


しかし油圧だけでも足りないので、現在の車にはマスターバックという
装置が付いており、エンジンが動くことで発生する負圧を利用しています。


ですから、エンジンが動いていない車のブレーキは殆ど効きません。


けん引などした場合にブレーキが効かなくなるのはエンジンの負圧を
利用したマスターバック機能が働いていないからです。


エンジンが掛かっていない車でブレーキを踏む場合には気を付けてくださいね。


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JC08モード

JUGEMテーマ:車/バイク



 前回は「定地燃費」と「10・15モード燃費」について解説しました。


「10・15モード燃費」については、自動車ディーラーの営業マン曰く
実際の燃費は「10・15モード燃費」の70%程度と言っていました。


「10・15モード燃費」が15kmならば実際の燃費は10.5km

確かに私が乗っている車も「10・15モード燃費」の70%が妥当な数値だと思います。


そして新車で販売されている車は「JC08モード」

「10・15モード燃費」と「JC08モード」との測定方法の大きな違いは

● エンジンが温まった状態からでなく、燃費の悪い冷えた状態から
● 加速する時間が極端に長かったものを短くしたり
● 平均時速が70kmから80kmに
● 車重の区分が細分化された。

燃費測定に関してこのような違いがあります。


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【裏ワザ】

「JC08モード」と「10・15モード」との比較
 
「JC08モード」

平均速度:24.4km/h
最高速度:81.6km/h
所要時間:1204秒
走行距離:8.172km

 
「10・15モード」
 
平均速度:22.7km/h
最高速度:70km/h
所要時間:660秒
走行距離:4.165km


一概には言えませんが、「JC08モード」と「10・15モード」を比較すると
「JC08モード」は「10・15モード」の約95%程度の燃費となります。

「JC08モード」×0.75=実際の燃費に近いと思います。


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10・15モード燃費

JUGEMテーマ:車/バイク



私が自動車ディーラーで販売をしていた時に新車のカタログには
燃費を示す基準が「定地燃費」と表記されていた。

「定地燃費」とは普通乗用車の一般道制限速度が60kmであることから
時速60kmの一定速度での燃費を公表していたが、自動車メーカーは
カタログ上の数値を上げるために、この「定地燃費」だけを意識して
ギア比を変えたりしていたことにより、実際の燃費とは大きくかけ離れていたことで
「10・15モード燃費」が制定された。

 

10・15モード燃費 国土交通省認可時の測定条件

 ● 3,000km 慣らし走行後の車両
 ● 完全暖機状態 60km/h 15分暖機後モード測定
 ● 走行抵抗設定 車両(空車)状態+110kg(2名乗車分)
 ● 搭載電気機器 OFF状態
 ● エアコン OFF状態


※2011年4月1日以降に型式認定を受ける自動車については、
JC08モード燃費値の表示が義務付けられている。

それ以前より販売されている自動車についても
2013年2月末までにJC08モード燃費値を表示することが義務付けられる


【裏ワザ】

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【裏ワザ】

10・15モード燃費の測定とは


● 10モード燃費測定

 1.アイドリング状態 (20秒)
 2.20km/hまで加速する (7秒)
 3.20km/hをキープして走行 (15秒)
 4.20km/hから減速して停止 (7秒)
 5.アイドリング状態 (16秒)
 6.40km/hまで加速する (14秒)
 7.40km/hをキープして走行 (15秒)
 8.40km/hから20km/hまで減速 (10秒)
 9.20km/hから40km/hまで加速 (12秒)
 10.40km/hから減速して停止 (17秒)
 
● 15モード燃費測定

 1.アイドリング状態 (65秒)
 2.50km/hまで加速する (18秒)
 3.50km/hをキープして走行 (12秒)
 4.40km/hに減速して走行 (4秒)
 5.アクセルをオフにした状態 (4秒)
 6.40km/hから60km/hまで加速 (16秒)
 7.60km/hをキープして走行 (10秒)
 8.60km/hから70km/hまで加速 (11秒)
 9.70km/hをキープして走行 (10秒)
 10.70km/hから50km/hまで減速 (10秒)
 11.50km/hをキープして走行 (4秒)
 12.50km/hから70km/hまで加速 (22秒)
 13.70km/hをキープして走行 (5秒)
 14.70km/hから減速して停止 (30秒)
 15.アイドリング状態 (10秒)
 
上記10モードでの測定3回、15モードでの測定1回の結果から算出される。


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