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  • 2013.04.02 Tuesday
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車庫入れ アクセルとブレーキペダルの踏み間違えの事故

JUGEMテーマ:車/バイク



高齢者によるアクセルとブレーキの踏み間違いによる事故が多発しています。


事故の原因は日本特有の運転方法にあるからではないか?
と思っています。


日本の自動車教習所では公安委員会が定めた運転方法により、
右足でアクセルとブレーキを操作するように指導してます。


アメリカなどではアクセルは右足、ブレーキは左足で踏むことが一般的です。


カートレースなどを経験された方は右足でアクセル
左足でブレーキを踏んで運転している方が多いと思いますが、
私の個人的な見解ですが、オートマチック車はアクセルは右足、ブレーキは左足。


この運転方法ができるようになれば安全に運転できると思っています。

 

アクセルとブレーキの踏み間違い事故を起こしてしまう年齢層は主に高齢者であり、
判断能力が衰えての事故と思われていますが、実際には判断能力が衰えたことに加えて
身体の柔軟性が無くなったことが原因ではないでしょうか?


高齢者になると身体の柔軟性が無くなり、助手席に手を掛けて後ろを振り向きながらバックすると
運転姿勢が崩れてブレーキペダルから右足が離れてしまいます。


そしてブレーキを踏もうとした時に誤ってアクセルペダルを踏んでしまう。


できれば右足でアクセルペダル、左足でブレーキペダルを踏む。
そして助手席に手を掛けて後方を目視せずにサイドミラーだけで運転すると運転姿勢は
崩れることなく車庫入れが可能となります。

 

【裏ワザ】

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【裏ワザ】

右足でアクセルペダル、左足でブレーキペダルを踏む運転方法に慣れると
狭い路地などで急な飛び出しがあった場合はアクセルペダルからブレーキペダルに
踏み変える時間が短縮されるため、制動距離は少なくて済みます。

また急な坂道発進などでは、アクセルを軽く踏んだままブレーキペダルを離すことにより
車は後ろに下がることなく坂道発進が可能となります。

この運転方法は左足でブレーキ操作が慣れるまでは練習が必要ですが、
左足ブレーキで操作できるようになるととても安全な運転方法だと思います。

是非とも安全に注意してチャレンジして頂きたく思います。


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ポンピングブレーキ

JUGEMテーマ:車/バイク



かれこれ20年ほど前から日本の自動車メーカーは
エアバックとABS(アンチブレーキシステム)が全車標準装備
されるようになり、今では装備されていない車種はみなくなりました。


20年以上も前に免許を取得した方なら自動車教習所では
ポンピングブレーキを教わった経験があると思います。


ポンピングブレーキとは滑りやすい路面などで一定の力で踏む込むのではなく
踏んだり緩めたりするブレーキ操作のことですが、ABSが装備された
車ではポンピングブレーキを気にしなくても自動的にABSが作動して
安全に停車できるようになりました。


しかし私の経験ではABSが装備されている車両であってもABSが正常に
作動しない場合がありました。


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【裏ワザ】


凍結路面などでの低速走行時(10km)や発進直後にタイヤが
ロックした場合はABSが動作しない場合があります。

この場合はやはりポンピングブレーキを使う方がいいですね。


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高速道路などでの車線合流が怖い

JUGEMテーマ:車/バイク



車庫いれ.comのサポートでは車に関する全てのサポートを行っておりますが、
そこでユーザーから運転に関する質問の中からメルマガ読者に役立つ情報をお伝えします。

 


高速道路などでインターから本線に合流する時に稀に合流できずに
側道で停車している車を見掛けることがあります。


確かに免許取得後や運転が慣れない方にとっては非常に難しいと思います。

 

これについては過去にデータを見たことがあったのでネットで検索してみましたが
見つかりませんでしたが、高速道路の整備状況には
AT車(オートマチック車)とMT車(マニュアル車)の関係が深くかかわっています。


現在販売されている新車の殆どはオートマチック車です。

今から20年以上も前にはAT車とMT車の選択基準があったころ、
高速道路が新たにできるとAT車の販売が急激に伸び、高速道路が少ない地域では
MT車の方が売れるというデータがありました。


それほど高速道路の合流で本線に入るのが不得意な方が多いということです。

 

この高速道路の合流で運転が苦手な方は2つの項目に注意して運転していると
それほど難しい技術ではありません。


今日の【裏ワザ】では高速道路などでの合流についての方法について解説してみます。


【裏ワザ】

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【裏ワザ】

高速道路などの本線への合流を簡単にさせるには2つのポイントがあります。


1. 本線に合流するまでに思い切って加速し、本線の車と同じ速度にする。

初心者などは怖いため本線への合流までに速度が出せず、本線を走行している車両との
速度差があるため本線への合流を難しくさせています。


側道は料金所から思い切って加速して時速100km程度まで加速して本線に入れなくても
停止できるほどの長さの側道を設けています。

ですから、料金所を越えたら思い切って加速して本線を走行している車両と同じ速度に
することで簡単に合流ができます。

料金所を越えたら思い切って加速する。
これが1つ目のポイントです。


2. サイドミラーを見て合流する。

初心者などは、ついつい後方確認を目視でしてしまいます。

後方確認を目視ですると当然ですが前を見ている時間が少なくなってしまいます。

速度を出して目視で後方確認をするとベテランドライバーであっても運転が難しくなります。


合流時にはサイドミラーを見て、本線を走行している車両の隙間を見て合流してください。


ここで死角という問題が出てきますが、これについてはサイドミラーを見るだけでなく
合流時には顔をハンドル側へと前に頭を動かしてサイドミラーを見ると目視するより死角が
少なくなります。


高速道路などの合流は、側道で思い切って加速して本線の車両と同じ速度にする。
そしてサイドミラーを見て、頭をハンドル側に動かして死角を無くして安全に本線に入る。


この2点さえクリアできれば誰にでも簡単にできます。


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ブレーキとアクセルの踏み間違え事故

JUGEMテーマ:車/バイク



 65歳以上のドライバーがブレーキとアクセルペダルを
踏み間違えて起こす事故が多発しております。


警察庁の統計では、2009年に全国で2042件(うち死亡事故20件)
が発生、2000年からほぼ倍増した。


自動車メーカーなどは高齢者のミスにも対応可能なシステム開発
に乗り出すなどの対策を進めている。


警察庁によると65歳以上のドライバーの踏み間違い事故は
2000年が1111件だったが、その後、年々増加し、2006年以降は
毎年1900件台で推移し、2009年に初めて2000件を突破した。


踏み間違い事故全体に占める65歳以上の割合は30%と2000年の
17%から急増している。


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【裏ワザ】

65歳以上の高齢者が踏み間違いによる事故多発の原因は、大きく2つあり、

1つ目が、身体機能や認知機能の低下によるもの

2つ目が、バック時に助手席に手を掛けて運転することによって身体の軸が
ずれ、ペダルの位置を正確に把握できない。


多くのドライバーがバック時に助手席に手を掛けて後ろを振り向いてバック
するが、この方法はとても危険な運転ともいえそうです。


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道路幅の狭い車庫入れ

JUGEMテーマ:車/バイク



車の運転操作である車庫入れを通信教育方式で
指導していますが、その中でも多くの方が悩まれている車庫入れがあります。


それは車庫のサイズよりも車庫に並行している道路幅が狭い車庫入れです。


多くの方が道路幅の狭い車庫入れに悩まれている理由のひとつとして、
最近ではマンションの機械式駐車場が多くなっているからだと感じています。


狭い敷地に出来る限り多くの駐車スペースを確保するにはやはり
道路幅を狭くすることが有効であるからです。


この機械式駐車場での車庫入れはスーパーなどの駐車場と異なり
ハンドル操作を変えることでスムーズに車庫入れができるようになります。


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【裏ワザ】

通常の車庫入れをする場合、幅寄せしてからハンドルを大きく切り
車庫に対してできるだけ真っ直ぐの状態からバックして車庫入れをすると
簡単になりますが、道路幅の狭い駐車場ではあまり幅寄せをせずに
通常のハンドル操作と逆方向に少しハンドルを切ってバックしていくと
スムーズに車庫入れができるようになります。

これは、大型トラックなど大型車両で使っている技術です。


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冠水による水没事故

JUGEMテーマ:車/バイク



今年の夏は本当に暑かったですね。

ようやく秋に向かいホットしていると思います。


そして今年の夏は猛暑だけでなく、恐ろしかったのは集中豪雨。


2010年7月15日に発生した岐阜県可児市で発生した
集中豪雨は大型トラックが流される。という出来事がありました。


大型トラックの重さは約15tもあります。

乗用車10台分もの重さがある大型トラックが増水した川に
流され、橋桁で止まっている。

自然の猛威は凄いものがあります。


そこで、冠水した道路で乗用車が走っている光景をニュース番組
で観た方も多いと思いますが、どの程度なら車が冠水して
動かなくなるかご存知でしょうか?


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【裏ワザ】

車種により絶対とは言えませんが、一応の目安はマフラーの排気口まで
なら車は動きます。

それよりも高い位置になると、マフラーから水が入り、排気口を塞いで
しまうので、エンストする恐れがあります。

また発電機部分が冠水しても漏電によりエンストするリスクが出てきます。


あと、冠水した車両は事故車扱いとなり、転売時には安値になります。


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エンジン停止時に「空ぶかし」しての停止

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 先日、スーパーの駐車場で若い男性が乗ったスポーツカーが
車庫入れが終わった後にアクセルを踏み込み込んで
「ブーン」とエンジンの回転を上げてからエンジンを停止している
光景を久々に見ました。


そういえば、今から20年ほど前までは、よく見る光景でした。


このようにエンジンを「空ぶかし」してから停止する人は
クセや神話を信じているために行っている行為ですが、
今の車には「百害あって一利なし」の停止方法です。


確かに昔の車はエンジンに燃料を供給するシステムが異なり
キャブレターという部品を使っておりました。


キャブレターとは、エンジンの負圧(空気を吸い込む力)を
利用して、エンジンに燃料を供給していたために
次回のエンジン始動時にエンジンが始動しやすくなるために
「空ぶかし」をしてエンジン内に燃料を送り込んでおくために
行っていた行為でした。


ただ、昔であっても「空ぶかし」してエンジンを停車しても
あまり意味は無かったのでは?と個人的に思っていますが・・・。


現在の車で「空ぶかし」した後にエンジンを停車すると
車・環境・燃費 の三つ巴で良くありません。

 

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【裏ワザ】

現在の新車は100%電子制御燃料噴射装置(インジェクション)が装備
されています。

インジェクションは、外気温・エンジン温度・湿度・空気の密度など
を計測した後に、自動でエンジンに燃料を供給しているので、
エンジンの始動はとてもスムーズです。

「空ぶかし」してエンジンを停止することで、燃えない燃料をエンジン内に
供給することで、全てにおいて悪影響です。

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エアコンの温度調整について

JUGEMテーマ:車/バイク



 夏も本番となりました。

各地で連日35度を超える猛暑日が続いております。


これだけ外気温が高くなると想像以上にエアコンに負担が
掛り、エアコンのトラブルが多発します。


過去のメルマガでも解説したことがありますが、
エアコンの心臓部であるコンプレッサーが故障すると
国産車で20万円程度の修理費用が掛かってしまいます。


エアコンのコンプレッサーにできる限り負担を掛けない
ようにするには、炎天下で駐車していた車であれば
まずは窓を全開にして、車内に籠った熱風を2〜3分
程度逃がしてから窓を閉める。


たったこれだけでエアコンの寿命は大きく変わります。


そして今日のテーマであるエアコンの温度調整ですが、
あと多くの人が誤解していることがあります。


それはエアコンの温度を18度まで下げれば冷たい風が
出る。という神話です。


しかしエアコンの温度設定を下げても実は温度は変わらず、
エアコンのコンプレッサーに負担を掛けているだけです。


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【裏ワザ】

自動車のエアコンの構造は、家庭用の冷蔵庫やエアコンと同じ原理で
動いていますが、温度設定を低くしても冷たい風は殆ど同じです。

温度設定を低くすると、コンプレッサーが停止することなく動きつづける
ので、車内の温度が低くなっていきますが、休みなく動き続けることは
大きな負担を掛けることになります。

よってエアコンの寿命を延ばすには、車内の温度設定を25度程度にして
緩やかに車内の温度を下げていくのがベストです。

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縁石などへ段差への乗り上げ

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 狭い道路などで路上を歩いていると、路上駐車するために
歩道に自動車を乗り上げて停車させる風景をよく見ることがあります。

その風景を見ていて、車にとって良くないのに・・・。

なんて思ってしまいます。


その理由ですが、歩道など段差がある場所に前から乗り上げる時に
注意が必要なのは、ゆっくりと乗りあげないと、タイヤの角度が
変わってしまいます。


私は自動車を運転している時、歩道などの段差を乗り上げる場合は
必ずバックで乗り上げるようにしています。

ちょっと勢いよく前から乗り上げるとタイヤの向き
(トーイン)が狂ってしまいます。


自動車のタイヤはハンドルから手を離した時に真っ直ぐに走行できる
ように、タイヤは進行方向に向かって「ハの字」のように角度調整
ができるようになっており、また最初から角度ついています。


段差などを勢いよく乗り上げると、その角度が徐々に狂ってしまいます。


また一度実験したことがありますが、勢いよく段差に乗り上げた後に
専用の機械でサイドスリップを計測すると、たった1回の段差乗り上げで
狂っていました。

このメルマガを見てからは極力バックで乗り上げてくださいね。


【裏ワザ】
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【裏ワザ】

タイヤの角度(トーン)が狂ってくると、前タイヤの内側または外側だけが
極端にすり減ってきます。

停車中に前タイヤを正面から見て、タイヤの内側が大きくすり減っている
場合はタイヤの角度が「ハの字」が強すぎます。

そして、タイヤの外側が大きくすり減っている場合は「逆ハの字」に
なっています。

トーイン調整をしなければ、スグにタイヤ交換をしなければならず
不経済です!

一度自分の車のタイヤを確認してみてください。

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ニュートラル走行

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 低燃費走行は誰もが心掛けたいと思っていると思います。

しかし、低燃費走行を・・・。と思いながら、実は低燃費走行に
なっていない走行があります。

それは走行中にシフトレバーをN(ニュートラル)に入れる
運転方法です。


一見、走行中にシフトレバーをN(ニュートラル)に入れると
エンジンと動力が切り離されるため、低燃費走行に繋がる。
と思われがちですが、実際は燃費は悪化します。

そしてもっと大きなデメリットはミッションが大きく痛みます。

オートマチック車(トルコン)はNレンジに入れていると
オイルが潤滑しない仕組みになっています。(一部車種を除く)
走行中にN(ニュートラル)レンジに入れてしまうと、
ミッションは回っているのに、オイルが潤滑しませんから
ミッションが焼き付く可能性があります。


そして、低燃費走行では、走行中にDレンジまたは低速のレンジ
に入れている状態でアクセルを離すと、エンジンブレーキが掛かり
自動車のコンピュータはエンジンに燃料を供給するのをストップ
するので、N(ニュートラル)に入れない方が燃費は良くなります。


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【裏ワザ】

車の故障などで牽引する場合も時速20〜30km未満で牽引しなければ
いけません。
JAFなどが牽引している場合も非常に低速で引っ張っています。

詳しくは自動車の取扱説明書をご覧ください。

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